勝つための『チェックリスト』をつくってみた

初回のPDCAで考えたタスク『勝つため、勝率を上げるための、チェックリスト、メモをつくる』に取り組みました。

作成したリストは以下の通り。

  • 最後まであきらめない
  • カモン連呼し過ぎない
  • 無駄なデスをしない
  • リザルトは自分次第。自分が死なずに、連キルしてれば、状況は変わる
  • なるべく前線を上げる。状況判断した上で
  • 潜伏をうまく使う
  • 遮蔽物を利用して射線を切る
  • ちゃんと索敵してから(考えてから)行動する
  • 試合の始まりに、味方と相手の編成を見て、戦い方を考える
  • 初動の際、潜伏中、味方がキルされたときなどにマップを見る
  • 壁を一気に登らない。ボム、相手の置き打ちを警戒する

最後まであきらめない

これがいま、自分にとって、一番肝に銘じてゲームに挑みたいことです。良くないけれど、心が折れて、途中でやめてしまうことがあるので・・・。でも最後だけ、味方と連動しまくって、『大逆転勝ち』って、案外あるんですよね。

理由もちゃんとあると思います。

  • 最後だからリスクをかける
  • みんながルールに関与する(ごくたまにしない奴も居ますが・・・)
  • 最後に備え、スペシャルなどを貯めていることが多い。タイミングも合わせやすい(もう抱えておく必要はないので)

安西先生も「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」と言っていたし、最後まで戦います!

カモン連呼し過ぎない

これも恥ずかしながら、やっちゃってて、しかも味方が応答してくれないと、「なんでやねん!」って、メンタルがブレちゃう良くないパターン。

カウントを進めるチャンスや、デスした味方を全然復帰させるべく、『安全地帯』でジャンプ先になろうとしているのに・・・

でも、これからはすぐ切り替えて、試合に集中したいと思います。

無駄なデスをしない

次のチェックリストとも内容が重なるかもですが、特にデスした後、『取り返そう』『すぐ活躍しよう』と気持ちがはやり、『連続デス』するという、良くないパターン。『連続デス』は、一気に戦況が悪くなりますね。

場合によっては、試合が決まって(終わって)しまいます。気を付けたいと思います。

リザルトは自分次第。自分が死なずに、連キルしてれば、状況は変わる

これも自分に言い聞かせたい。味方のせいには絶対にしないこと。『本当にどうしようもなかったな・・・』と思える試合ももちろん、ごくたまにありますが・・・。

メンタルを安定させて、その時その時、やるべきことに集中していれば、試合が好転することが多いです。

なんか、『一気に試合を決めたい』『ノックアウトしたい』というスケベ心も出てきますが・・・、たいがいの試合は、『相手のターン』『味方のターン』、戦況が変わりますし、そのそれぞれの状況の中での、最善の動きが求められてきますよね!

なるべく前線を上げる。状況判断した上で

ヤグラやホコより前に出る。エリアより出れるときは前線を上げる。単独で味方と離れて前に出過ぎると『危険』ですけどね。

味方のサポート・カバーがなくなりますし、前線キープ、対面に必死になっている内に『ルール関与』できていないことがあります。これも気を付けないと。

潜伏をうまく使う

いまの私がほぼできていないこと。常に『塗ろう』『インクがあるなら使おう』と思ってしまう・・・。貧乏性なのかな。『潜伏』が必要、効果的なタイミングもあると思うので、うまく活用できるようになりたいです。

遮蔽物を利用して射線を切る

これもできてなくて、『良い的』になってしまう、私。(笑)

リッターとか居ると、特に『遮蔽物』をうまく使う必要がありますね。てか、射線切ってれば、恐くないし。

これも『無意識』にできるようになりたいなぁ・・・

ちゃんと索敵してから(考えてから)行動する

潜伏を使うことにも通じますが、『相手の位置』を把握せずに行動することが多々あるので、状況がわからない時は、潜伏して戦況を確認したり、マップを見たり、その後の行動が『意味ある行動』になるよう、精進します!

試合の始まりに、味方と相手の編成を見て、戦い方を考える

これもすぐ忘れちゃう。絶対やった方が良い・・・ハズ。やった方が確実に勝率は上がると思うし、負けても課題や反省が出やすいと思う。

初動の際、潜伏中、味方がキルされたときなどにマップを見る

これも今は忘れたり、できてなかったり。

壁を一気に登らない。ボム、相手の置き打ちを警戒する

急に細かい話?になりましたが、これも私の悪いですパターンのひとつ。上った後の状況を見ずに(考えずに)行動を急いでしまう・・・。気を付けます。

※以上です。是非『こういうのも気を付けた方が良いよー』というのがあれば、コメントください!

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